玉虫塗の洋食器 ショープレート

tamamushi_showplate

玉虫塗 ショープレート

磁器に玉虫塗を施したショープレートが、河北新報社に取り上げられました。

今回、「海鮮ビストロ・ヤマライ」でお使い頂くことになった、宮城県指定伝統的工芸品 玉虫塗 ショープレート は、東北工芸製作所としても念願でした。

かつて仙台の国立工芸指導所が玉虫塗を1932年に開発した際に、輸出向けに海外の生活にあったものとすることは、一つの大命題でした。

一昨年には展示会にてプレートの試作を発表し、食洗機や金属製カトラリーによる傷つきへの対策技術は、産総研 東北センターと現在も研究中です。

そんな折に、ショープレートであれば現在の技術でもレストランでの実用に耐えられるのではないかとの提案を「海鮮ビストロ・ヤマライ」から頂きました。

東北工芸製作所は国立工藝指導所より玉虫塗の技術を受け継いで以来、海外への土産品、GHQ進駐軍からの愛用などの時期を経て、伝統的な商品群に傾倒した時期もありましたが、原点回帰で欧米化した洋食生活の中で使われる漆器のラインナップを商品化しています。

▼ 河北新報社 東北のニュース/玉虫塗 磁器に装飾
http://www.kahoku.co.jp/news/2014/01/20140105t15012.htm
▼ 海鮮ビストロ・ヤマライ 一番町
http://www.bistro-yamarai.com/index2.html