スタイルと 身を守る「AZOTH / REFUGE PACK」

azoth-refugepack

仙台で唯一無二の手刷り捺染(なっせん)をアパレル向けに提供するAZOTH(アゾット)。工房部門である株式会社アゾットブランチが社内の技術力向上、地元外での販路拡大を目的とした戦略的な自社商品ブランドラインを構築し、新商品「AZOTH / REFUGE PACK」を発表しました。

今回、アゾットの社会的価値を「PRINTING PRINTS THE HAPPINESS」と定義し、社名を冠した「AZOTH」として印刷の可能性を提示しながらも世の中を楽しく快適にするブランドラインの展開を開始。都市と自然が融合する仙台で必要なディテールを特化し、防災も視野に入れた「URBAN OUTDOORS(アーバンアウトドア)」という新しいファッションカテゴリを設定し、新商品「AZOTH / REFUGE PACK」を開発、平成27年3月15日より行われた第3回国連防災会議 関連事業 「防災産業展in仙台」にて発表しました。

捺染で何層にも手染めされたコットンキャンバスは、防水機能が付加されると共に、類を見ない美しいテクスチャー。寸分違わず手刷りで重ねて刺し子模様を3Dに浮かび上がらせたことで、木綿の織りと、東北伝統刺し子が異なったピッチで共存しています。重ね塗りの表面を均一にしつつ狙った色味に調整してくことは至難の業。まさに職人芸です。

製作主体は仙台が誇るプリントファクトリー アゾットブランチ。コンセプト・アートディレクションは国内外ブランドのブランディングや日本を世界にキュレーションするキッチン&カンパニー。私は仙台市運営の中小企業支援機関 創業スクエアより依頼され事業コーディネーターとして、事業課題の顕在化、スタッフィング/チームビルディング、商品開発サポート、広報戦略などを行いました。

紀元前から染色技法として発達してきたという捺染。アゾットの捺染は京都の友禅にルーツがあり、今回の事業が仙台の捺染文化の先駆けとして、新たな美と技法の勃興、商圏と産地の形成につながっていくことを殊に願っています。

▼ AZOTH / REFUGE PACK アゾットブランチ
http://www.azoth-net.jp/urbanoutdoors_wcdrr2015/index.html

▼ キッチン&カンパニー
http://kitchenandco.net

▼ 創業スクエア
http://square3f.jp

● 商品 / 展示会写真

Azoth-RefugePack

AzothRefugePack

AZOTH国連防災世界会議