「せんだいリノベーションまちづくり」に参加

せんだいリノベーションまちづくり

本日、私は「まちを育てる人材」として、「せんだいリノベーションまちづくり」の検討委員会に委員として参加致します。仙台市が、東北工業大学・東北芸術工科大学とともに行うこの取り組みでは、民間が動きやすく自由に活動するために法整備/規制のあり方までも課題として捉えている、と伺っています。すごいな、本気だな と思いました。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルでも、玉虫塗でも、2011年に仙台に越してきて以来、一貫して仙台市を代表する在野の活動に関わり、民間の力を合わせて事を起こし続けてきた自負はあります。しかし行政の柔軟な対応には随分と助けられてきました。今日の委員会での議論は、より良い仙台のあり方を実践するための、各人が立ち位置を越えた、でも持ち帰ってきっちり仕事をする場となることを願い、今から楽しみにしています。

以下は詳細です。委員会は17:30-18:50 と早い時間帯ですが、もしご都合があえば、ぜひお越し下さいませ。

『第2回せんだいリノベーションまちづくり計画検討委員会は「公共空間利活用」をテーマに行います。道路や公園といった公共空間を市民や民間への開放が進めば、まちはもっと楽しく賑わいのある場となります。また、同時開催のリノベーション・カフェトークでは、「PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた」の著者の馬場正尊先生をお招きし、仙台で公共空間を実際に活用している方々と実践的「公共空間利活用」について考えていきます。』

●第2回せんだいリノベーションまちづくり計画検討委員会
平成27年10月7日(水) 17:30 – 18:50
委員長:清水 義次
テーマ:公共空間利活用

[委員]
竹内 昌義:東北芸術工科大学デザイン工学部建築・環境デザイン学科 教授
大沼 正寛:東北工業大学ライフデザイン学部安全安心生活デザイン学科 准教授
馬場 正尊:東北芸術工科大学デザイン工学部建築・環境デザイン学科 准教授
福屋 粧子:東北工業大学工学部建築学科 准教授
本江 正茂:東北大学大学院工学研究科都市・建築専攻 准教授

[委員(まちづくり関係者)]
氏家滉一:株式会社都市設計 取締役ブランディングディレクター
木村真介:上杉商事/公益社団法人 定禅寺ストリートジャズフェスティバル協会 渉外部会統括
豊嶋純一:特定非営利活動法人都市デザインワークス
武藤政寿:公益社団法人定禅寺ストリートジャズフェスティバル協会 副実行委員長 VC PlannigWorks 代表
山口昌浩:株式会社スノーピーク

[場所]エル・パーク仙台 ギャラリーホール6F
[住所]仙台市青葉区一番町4丁目11番1号141ビル
    (仙台三越定禅寺通り館)

●第3回リノベーション・カフェトーク
平成27年10月7日(水) 19:00 – 20:30
コーディネーター:馬場 正尊
テーマ:せんだいパブリック特区構想 -仙台の公共空間の可能性を探る-
[登壇者]
武田 こうじ:詩人 / Book!Book!Sendai代表
豊嶋 純一:NPO法人都市デザインワークス
武藤 政寿:公益社団法人定禅寺ストリートジャズフェスティバル協会副実行委員長

[場所]エル・パーク仙台 ギャラリーホール6F
[住所]仙台市青葉区一番町4丁目11番1号141ビル
    (仙台三越定禅寺通り館)