NHK BSプレミアム「イッピン」放送予定

玉虫塗 イッピン

これまで意識していなかった社会の断片を垣間見るようなドキュメンタリー映像のファンです。素晴らしい作品との触れ合いは、一つの分野に精通した先達と過ごす濃密な時間と似ています。

今回、ドキュメンタリーの制作チームの皆さんが何度となく仙台までやってきて、東北工芸製作所の「玉虫塗」と産業総合研究所 東北センターとの共同研究を取材してくれました。裏方の私自身が画面に登場することはありませんが、実働メンバーとしてずっと関わってきた事業がドキュメンタリーの「対象」となり、ドキュメンタリストに掘り下げられていく数ヶ月の取材期間は、とても楽しく発見に満ちた時間でした。

関わって頂いた皆さま、どうもありがとうございました。来週の本番も楽しみにしています。番組の詳細は下記の通りです。

▼ NHK BSプレミアム「イッピン」にて放送予定 / 東北工芸製作所 公式ウェブサイト
http://www.t-kogei.co.jp/news/news-news/nhk-ippin2016/
– – –
東北工芸製作所の玉虫塗が「神秘の模様 輝く光~宮城 仙台の漆器~」として、「NHK BSプレミアム 『イッピン』」に登場します。

放送日時は下記の通りです。

・本放送:2月16日(火)19時30分〜20時00分 放送予定
・再放送:2月22日(月) 6時30分〜7時00分 放送予定

番組内では、女優の白石美帆さんが、東北工芸製作所、共同研究をしている産業総合研究所 東北センター、玉虫塗の器で料理を提供しているビストロヤマライ、東北工業大学 庄子晃子名誉教授から弊社OB塗師の工房などを巡り、玉虫塗の技法やナノコンポジットコーティングなど、「現代のニーズに応え、挑戦を続ける仙台の漆器」として特集されています。

ご協力頂いた皆さま、どうもありがとうございました。
お時間あればどうぞご覧ください。私たちも放送を楽しみにしています。

● NHK BSプレミアム「イッピン」
http://www4.nhk.or.jp/ippin/
おしゃれで新しい感覚のデザインや、現代の生活スタイルにマッチした機能。日本が誇る職人の高度なワザを生かした魅力的な【イッピン】が、いま全国各地で作られ、国内はもとより、海外でも人気を呼んでいます。
そんな【イッピン】の人気の理由を探るため、リポーターが生産現場を訪れて科学的なアプローチや驚きの映像で迫り、すぐれた技術の秘密を解き明かしていきます。見て美しく、使って便利な【イッピン】が、続々登場します!