とっておきの音楽祭 リズムカーニバル

とっておきの音楽祭 リズムカーニバル

とっておきの音楽祭 リズムカーニバル

“障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで、「心のバリアフリー」を目指す音楽祭” とっておきの音楽祭in仙台2014にて、誰でもパーカッションで演奏に参加できる初めての合奏企画「リズムカーニバル♪」が2014年6月1日に行われました。

ファシリテーター(指揮者)のペッカーさんのかけ声で、街ゆく人による自由参加のパーカッション隊が演奏を開始すると、あっという間に人の波ができました。飛び入りですずめ踊りの踊り子に和楽器の伴奏隊、ベリーダンサー、着ぐるみなど、どこからともなく人が集まってくる様子は、お祭りそのものでした。

概要は以下の通りでした。

– – –
リズムカーニバル♪ 〜リズムでひとつのこころ〜

響きあい、共鳴しあうリズム。パーカッション、歌声、いろんな楽器演奏でみんなの心をひとつに! 自分の楽器を持ち込んだり、備え付けの打楽器を思う存分叩いたり、歌うも良し踊るも良し、みんな一緒に楽しく大合奏! 誰でも参加できるカーニバルです

ファシリテーター:ベッカー(パーカッショニスト・DCFA理事長)

13:10〜13:40  円形公園ステージ
17:30(フィナーレ)  仙台市市民広場

企画協力:ヤマハ音楽の街づくりプロジェクト

協力:ドラムサークルファシリテーター協会(DCFA)